【秋田住宅お役立ち情報】マイホームを購入する際にかかる費用 | 周辺の不動産をお探しならリネシス株式会社にお任せ下さい。

~秋田の不動産・相続。任意売却のことなら~秋田土地建物情報センターへ(リネシス株式会社運営)

営業時間9:30~18:30定休日水曜日

【秋田住宅お役立ち情報】マイホームを購入する際にかかる費用

マイホームを購入する際にどのような費用がかかるのか調べてみました。

新築の建売、新築の注文住宅、中古住宅、新築マンション、中古マンションに大きく分けられると思います。

販売価格が表示されていますが実は購入時にはその他にも費用がかかります。

 

その他の費用とは

・各種税金(不動産取得税、固定資産税、都市計画税、登録免許税など)

・登記費用(司法書士、土地家屋調査士への支払い)

・銀行ローン事務手数料

・ローン保証料

・契約時の印紙

・火災保険(地震保険を含む)

ローンの組み方によっては別途費用がかかります。

 

各種税金は購入時期後数ヶ月経ってからの支払いになるのでしっかりした資金計画を立てあとで困ることがないように注意しましょう。

 

また、家具や家電を買い替えるのであればその新調費用も必要になります。

(現在利用中の家具家電を利用する場合は、洗濯機などがきちんとはいるか確認しましょう)

 

それらがトータルでいくらかかるのかをしっかり把握し、自分がどれくらい資金を準備できるのかを考え無理のない支払い方法にすることが大切です。

 

売り出し開始から秋田の24時間以内の不動産情報が届く「物件提案ロボ」のご登録はこちらから

投稿日:2019/07/10